2009年03月29日

さてさて今年もF1はじまりはじまり。

こんばんは。ユイトです。

テレビの放送が16時からでホントよかった…。

ホンダが撤退して継いだブラウンGP・メルセデスチームが

すばらしいデビューを飾りました



開幕、オーストラリアGP。

毎度の如くクラッシュが多いです。

ブラウンGPチームがフロントロー独占で始まったのですが、

スタート後の1コーナーで接触。H・コバライネンが脱落。

中盤にさしかかろうとする頃に中嶋一貴が縁石に乗り出してクラッシュ。1度目のSC。

残り3周、2位争いをしていたS・ベッテルとR・クビサが接触し両方リタイア。

これで2回目のSC。

この結果、R・バリチェロが2位に上がり、

ブラウンGPチームが初戦で1,2フィニッシュを決めるという波乱の開幕になりました。

残念ながら3位に入ったトヨタのJ・トゥルーリは2回目のSCの時にL・ハミルトンを抜いたとの事で

25秒のペナルティが課されノーポイント。

こんな感じで来週はマレーシアGPです。









ところで、今年はいろんなルールが変わっているので要確認です。



1.スリックタイヤの復活。

10年振りだそうです。溝がなくなったことでグリップ力はかなり増加されると思います。



2.KERSの導入。

KERS(Kinetic Energy Recovery System)ってなんぞやと思って調べましたが、

『簡単にいうとブレーキの時に発生したエネルギーを貯めて運動エネルギーに変えるシステム』

との事。

ちなみに導入するかしないかは選択できるようで、今回のメルボルンでKERSを使ったのは、

フェラーリ
マクラーレン
ルノー
BMW(N・ハイドウェルドのみ)

の7台だたかな。

ちなみにKERSシステムは30~40kg(?)の重量が載るわけなので、

確かに導入するのは慎重な決断が要りますね。



3.ウイングが…。

これは実際にマシンを見ればわかります。

リアは短くなってカッコ悪いし、フロントは幅が長すぎて軽い接触ですぐ破損しそう。



4.テスト走行の規制。

シーズン中の合同テストは禁止。



主なのはこんなところですかね。






nanamina1907 at 22:19│Comments(0) F1 | auoneblog時代の日記

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

yuit

最新コメント