2014年12月06日

2014F1最終戦アブダビGP…とか。

こんにちは。ユイトです。

ここしばらく余裕がない日々ですが

今年の年末年始は長期休暇になりそうなので奮起中

で、今更なんですがF1のアブダビGPや来年のレギュについて書こうかなと。



ブラジルでN・ロズベルグが優勝し、最終戦Wポイント仕様により

タイトルの可能性が最後まで残った2014年F1。

L・ハミルトンがマシントラブルでリタイアしちゃったらロズベルグが逆転かも。



ということも想定されながら始まりましたが

結果は逆にロズベルグのマシンにトラブル。

ただ、トラブル発生までにハミルトンに先行許していたので

うらみつらみはなかったと思われます。



2008年に続き今年のドライバーズチャンピォンになったハミルトン。

さて、来年はどうなるかという予想ですが







PU(パワーユニット)の勢力図が変わらない見込みで

メルセデス優勝候補筆頭は不動でしょう。

もっとPU開発凍結の緩和をしたほうがいいと思うのですが

もちろんメルセデスは反対するだろうし、開発コスト膨らむだろうし。



2015のレギュレーションはマシンに関する変更はノーズくらいかな?

一応、最低重量が引き上げされてるけど。

あと最終戦Wポイントの廃止(結局今年だけだった)。

ポイントシステムあまりいぢらないでほしいですわ。



ちなみに来年は結構ドライバーが変わるんですよねー。

【移籍】
S・ベッテル(レッドブル⇒フェラーリ)
D・クビアト(トロロッソ⇒レッドブル) ←昇格ともいう。
M・エリクソン(ケータハム⇒ザウバー)
F・アロンソ(フェラーリ⇒マクラーレン) ←正式発表はまだ。

【新加入】
M・フェルスタッペン(トロロッソ) ←最年少F1ドライバーへ。
K・サインツJr.(トロロッソ) トロロッソは現在17歳と20歳の新人コンビへ。
F・ナスル(ザウバー)

【離脱】
J・E・ベルニュ(トロロッソ)
A・スーティル(ザウバー) 契約違反だとかで裁判起こしてるらしい。
E・グティエレス(ザウバー)
小林可夢偉(ケータハム) 型落ちPUで来季ケータハム参戦したとしても…。


あと、マクラーレン・ホンダは正式発表まだなので

アロンソのパートナーがJ・バトンになるかK・マグヌッセンになるかはわからない状態。

個人的にはバトンの方が残ってほしいかなぁ。



そういやザウバー今年ノーポイントで終わっちゃったね。

シートにおさまるエリクソンとナスルはどちらも20億円くらいの

資金をチームへ持ち込んだと言われています。

そうでもないと生き残れないのか。寂しいねぇ昨今のF1。




nanamina1907 at 12:47│Comments(0)TrackBack(0) F1 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

yuit

最新コメント